駆け出し内科医の自由気ままな日記

脱病畜を企てる内科勤務医の端くれ👨‍⚕️医業を副業化して国内外を放浪するのが目標。まったりと日記を書いていきます。

築古戸建 客付け

前回は、リフォームのお話をしました。 keisantan.hatenablog.com 今回は客付けのお話です。 最寄駅が比較的小さい駅なので、数駅先のターミナル駅付近で不動産屋を探すことにしました。 結局時間の関係で2件しか訪問しませんでしたが、CMなどで誰でも知って…

築古戸建買い付けのその後

気づけば、不動産関係の記事が半年ほどありませんでした。 買い付けをしたところから止まっていましたね。 前回までの記事はこちら。 www.kakedashinaika.com www.kakedashinaika.com ちなみに、こちらにもブログが取り上げられていたんでしたね。 media.tou…

ウェスティンホテル東京

先日(というか数ヶ月前ですが)、無料宿泊特典を使って、ウェスティンホテル東京へ宿泊してきました。 恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスを通って向かいます。 途中のイルミネーションが綺麗でした! この先にウェスティンホテル東京があります。 ウェステ…

マリオット系列ホテル in シカゴ③ ザ・リッツ・カールトン・シカゴ 

今回はシカゴ滞在の最後に宿泊したホテルのご紹介です。 最後は楽しみにしていたリッツ・カールトン。 リッツ・カールトンは、国内・海外合わせて、私自身初めての宿泊です。 当初は泊まる気がさらさらなかったのですが、値段をみると、土日以外では他と大差…

マリオット系列ホテル in シカゴ② シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル

前回に引き続き、シカゴのホテル紹介です。 ホテルEMC2、オートグラフ コレクションの次に行ったのは、「シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル」というホテルです。 シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル 住…

マリオット系列ホテル in シカゴ① ホテルEMC2 オートグラフ コレクション

シカゴに行く機会があったので、簡単ですがマリオット系列のホテルのご紹介です。 ヤドカリみたいに3箇所のホテルを渡り歩きました(笑) 今回泊まったのは、次のホテルです。 ホテルEMC2、オートグラフ コレクション シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグ…

2018年JGC修行を終えて

今回、12月までかかったJGC修行ですが、なんとか搭乗を終えました。 でも、JGCを得るまでが修行です(笑) JALカードの切り替えが待っています...。 他のブログでも詳しく述べられていますが、50000FOP達成後のことをご紹介しようと思います。 ステータスの変…

ラストJGC修行@沖縄

更新、だいぶご無沙汰しております(笑) ついに最後のJGC修行となりました。 いつもの羽田空港から出発です。 修行でのサクララウンジ利用も最後です。 次回からはサファイアとして、そして(制度が変わらなければ)半永久的にJGC会員として、使用できるんです…

JGC修行 長崎④

軍艦島から戻って、長崎観光の続きです。 夜景もグラバー園も行ったので、若干の消化試合感がありますが(笑)、いくつか行ってきました。 眼鏡橋に行きました。 ここにはもうひとつ有名なものがあります。 アイスがあるんですよー。 チリンチリンアイスってい…

海外旅行であると便利な物・必需品

今年は夏休みと学会で2回海外に行きました。 毎年のように海外に行っているので、もう20カ国ほどになるでしょうか。 今回は、自分なりにあると便利と思っている物・必需品をご紹介します。 ポーチ 実は旅行中に物乞いに囲まれて、スられたことがあります。 …

JGC修行 長崎③ 軍艦島

長崎2日目。 ★★今回はこのガイドブックを使いました★★ ★★写真や色づかいが綺麗にまとまっているのでオススメ★★ 長崎2日目は観光のメインイベントです。 軍艦島!! 天気は快晴のツアー日和! 今回は数社あるうちの「シーマン商会」という会社のツアーに参加…

JGC修行 長崎②

ホテル到着後は、日が沈んでしまいそうなので、早めに観光に出かけることにしました。 移動はアプリで購入した路面電車の24時間乗車券(600円)がお得でした! その路面電車で移動して、今回は大浦天主堂は外観だけ見て通過(笑) グラバー園へ着いた時には閉園…

JGC修行 長崎①

先日もJGC修行でした。 軍艦島に興味を持ったので、今回は長崎を選びました。 修行では初ですが、約18年ぶりの長崎訪問です。 いつもの羽田空港から出発です。 現在のステイタスはJMBクリスタルですが、今回はクラスJだったので、JGCカウンターが使えます! …

NISA口座をセゾン投信から楽天証券へ

NISA口座をセゾン投信から楽天証券へ移管する事にしました。 www.rakuten-sec.co.jp 先日の株価急落のタイミングでセゾン投信を解約しました。 2年ほど続けていたので、トータルではプラスでしたが、大きく収支が目減りしてしまいました。 さて、来年から楽…

はてなpro化

はてなproへ移行して、独自ドメインを取得してみました。 google AdSenseは独自ドメインでなければいけないためです。 有料なので、PV増えてからで良いかなとか思っていたのですが、思い立ったらじっとしていられないたちなので、思い切ってやってみました。…

当ブログが紹介されました!

何気なくエゴサーチをしていたら、自分のブログを見つけました。 media.tousee.jp 目を疑いましたが、確かに自分のブログです! 大変恐縮なんですが、「リアルな経過を見たい方にお勧め」のお言葉までいただきました。 とても光栄なことです。 まあ、まだリ…

物件買い付けが終了

築古戸建物件は無事に買い付けが終了しました。 やっぱり住民票は必要なんですね。近くのサービスセンターで夜間も発行可能なんですが、今後のことを考えることとマイナンバーカードを作った方がいいかな、と思いました。 賃貸で借りる時にも思うことですが…

JGC修行 沖縄

もう何度行ったか数えきれなくなりましたが(笑) 10月も沖縄へ行きました! 羽田を出発前のお昼ご飯からスタート。 羽田のJALカウンター前にあるカレーうどんです。 思ったより、麺が細くて小ぶりでした (笑) 味はまずまずでしたー。 今回はクラスJなので、JG…

築古戸建物件が買い付けできました!

以前から話題にあげていた、築古戸建物件ですが、ようやく買い付け申し込みが通りました。 交渉の経緯ですが...、 始めに出した指値に対しては、さらに+20万円でないと受け付けできません、とお返事がありました。 計算上はなかなか厳しいなと思って、もう一…

ICO案件

また別のICO案件。 12月中旬に上場予定のREGAINが第4段階のセールをしています。 どうやら最終のセール?のようです。 このREGAINに少々資金を投入しようかと思って、bitflyerからBTC送付申請しましたが、1日経っても着金されず。 indieSquareからのBTC送付…

戸建物件

どうやら戸建の買い付けは今回も難しそうかな。 思ったよりリフォーム費用が膨れそうなのと、想定家賃もあまり上を狙えそうにないのが理由ですね。 まあ、一度入った指値に数十万プラスして指してみようと思うけど、ダメモトです。 また、根気良く物件探しを…

ふるさと納税 Amazonギフト券

ふるさと納税はほとんどJALの航空券に費やしていましたが、 納税した後に航空券をポイント分割引してもらうのが結構面倒でした。 今時、電話申し込みしかできないし、時間もかかるんですよね…。 なので、今回は別の納税をしてみました。 イケハヤさんのブロ…

天下一品の日

行ってきました! もう1週間前になりますが、天下一品。 10月1日は、テンイチの日という事で、一杯無料券を配っているんですよね。 まあ、この特典にすごく惹かれるというよりは、この時期になると昔の事を思い出すんですよね。 よく通っていたなあ、大学生…

バリ旅行③

ラグジュアリーコレクションは2泊しました。 スイーツを食べ。 ロビーでのんびり。 ビュッフェの朝食も食べました。 カレーとか、ココナッツベースのスープがあるとテンションが上がります。 飲み物に隠れて見えないですが 笑 帰りはUBERを使って、余裕を持…

JMBクリスタルに到達!

JGC修行の進捗です。 全然話題に出していませんでしたが、コツコツと修行しております 笑 今月に入ってようやく、JMBクリスタルに到達しました! やった! 当然の通過点なのですが、今まで平JMBでANA SFCとのギャップに多少苦しんだので、嬉しいですね! 今…

投資信託成績

久しぶりに投資信託の明細を確認してみました。 毎月積み立てているのは、セゾン投信とひふみ投信です。 セゾン投信は、 ①セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド ②セゾン資産形成の達人ファンド の2種類があります。 ②の方は国内海外の株式への分…

バリ旅行②

ウェスティン前のビーチに出てみました。 曇ってて残念ですが、暑すぎず気持ち良かったですね〜 しばし、お昼寝... こちらはホテル内。 ウェスティンのスイートとは1泊でお別れ..。 隣のラグジュアリーコレクション へ移動します。 プールと中庭は好きな雰囲…

物件買い付け結果

買い付け結果というか、実は通らなかったんですが、うーんダメでしたね〜。 何年か売れ残っているようなんですが、なかなか納得してもらえないようで...。 まあ、全然良いんですが、とにかく早くお返事をもらいたかったですね。 他に買い付け申し込みできな…

バリ旅行①

ついに統合されました。 HPの文章そのままですが(笑)、spgとマリオットリワードが統合されましたね。 名称は完全決定ではないんでしょうが、統合後のグループ名は「マリオット リワード」なんですかね。 となると、spgカードがいつまで存続するか、心配にな…

現在の資産運用状況

現在の資産運用と言っても、対して持っている訳では無いですが。 不動産はまだ持てていないので、金融資産のみです。 (買い付けの返事が1ヶ月経っても来ません 泣) 現物の国内株式と投資信託だけです。 株式はANAとJAL。 2017年に値を上げてくれましたが、優…