駆け出し内科医の自由気ままな日記

脱病畜を企てる内科勤務医の端くれ👨‍⚕️医業を副業化して国内外を放浪するのが目標。まったりと日記を書いていきます。

JGC修行 長崎②

ホテル到着後は、日が沈んでしまいそうなので、早めに観光に出かけることにしました。

移動はアプリで購入した路面電車の24時間乗車券(600円)がお得でした!

その路面電車で移動して、今回は大浦天主堂は外観だけ見て通過(笑)

グラバー園へ着いた時には閉園まで40分しかなくて、翌日に回すか迷ったんですよね。

でも、ライトアップや夜景を見たいので、そのまま入ることにしました。

www.glover-garden.jp

入場した時にはライトアップがうっすら始まっていました。

どんどん日が沈んで行き、綺麗なライトアップ!

こちらはグラバー邸。

結局、閉園の18時ギリギリまで過ごしました。

やっぱり1時間は欲しかったなー。

さあ、お腹も空いたので、ちゃんぽん・皿うどんの発祥の店へ行くことに。

四海樓という店でグラバー園のすぐそばにあります。

tabelog.com

何やら派手な建物!笑

濃厚なスープで美味しかったです。

そして、港の夜景が見渡せて綺麗でした。

そして1000万ドルの夜景へ

夜景を観るため、稲佐山展望台へ行きました。

路面電車の宝町という駅から徒歩10分強で、ロープウェイ乗り場まで移動します。

バスも走ってますよ。

ちなみに、無料巡回バスもありますが、予約がいるそうです。

www.nagasaki-ropeway.jp100万ドルではなく、1000万ドルなんですね。

ガイドさんの案内を聞きながら、5分程度で展望台で到着します。

長崎は日本三大夜景の一つでありながら、世界新三大夜景にも認定されているそうです。

世界新三大夜景の残る2つは香港、モナコだそうです。

モナコって夜景も綺麗なんですね。行ってみたい!

ホテルへ戻り、雑用こなした後に、夜食で皿うどんを食べることにしました。

ホテルのすぐそばにある思案橋ラーメンという店です。

tabelog.com

皿うどんを食べに来たんですが、ラーメンがめちゃくちゃ美味しそうでした(笑)。

福山雅治が帰省時に食べに来るらしく、色紙がたくさん貼ってありました。

長崎出身だったんですね。

ホテルに戻って、コーヒーを飲みながら、また雑用。

ロビーでコーヒーが飲めるので活用しました。

翌日は軍艦島ツアーに行きます。