駆け出し内科医の自由気ままな日記

脱病畜を企てる内科勤務医の端くれ👨‍⚕️医業を副業化して国内外を放浪するのが目標。まったりと日記を書いていきます。

JGC修行 長崎④


f:id:keisantan:20181124144125j:image

 

軍艦島から戻って、長崎観光の続きです。

 

夜景もグラバー園も行ったので、若干の消化試合感がありますが(笑)、いくつか行ってきました。

 

眼鏡橋に行きました。 

 

 

f:id:keisantan:20181124144125j:image

 

 

ここにはもうひとつ有名なものがあります。

 

アイスがあるんですよー。

 

チリンチリンアイスっていうアイスです。

 

travel-noted.jp

 

修学旅行生に混ざって、列に並んでみました。


f:id:keisantan:20181124144537j:image

 

値段も150円と安いし、なんでこんなに旅行本でも紹介されているんだろうと思って、露店を覗いてみると謎が解けました!

 

 

ひとつ一つ、手作りでバラの模様を作っていたんです!


f:id:keisantan:20181124144129j:image

 

手つきがスムーズで、まさに職人技でしたね。

 

ちょっと寒かったですが、眼鏡橋を見ながら美味しくいただきました。

 

さて、これだけだとお腹が満たされないので、この日もちゃんぽんを食べることにしました(笑)

 

路面電車で「眼鏡橋」から「新地中華街」へ移動し、中華街へ行きました。

 

長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼


f:id:keisantan:20181124144638j:image

 

 


f:id:keisantan:20181124144753j:image

 

 やっぱり美味しいですね、ちゃんぽん!

 

お腹も満たされたので、もう一つ観光へ。

 

最後は社会科見学に行きました!

 

長崎といえば...

 

忘れちゃいけない、「被曝地」ですね。

 

被害の状況から、現在の核兵器問題に到るまで、多くを学べました!

 

nagasakipeace.jp

 

写真は撮らなかったですが、生々しい展示もありました。

 

話は変わりますが、負の遺産という点では、アウシュビッツ強制収容所を思い出します。

 

見学した時は、ショッキングとも言うべきほど、心を動かされました。

 

僕らは被爆国として、きちんと自覚を持たないといけないな、と改めて感じました。

 

最後の観光を社会科見学で納め、帰路に向かいます。

 

長崎駅でカステラを買って、バスターミナルからバスに乗ります。

 

長崎空港線エアポートライナー Nagasaki Airport Liner | 長崎バス

 

運賃はと言うと

・片道:1000円

・往復:1800円

なので、今回は往復券で空港バスを使いました。

 

50分程度で到着です。


f:id:keisantan:20181124144137j:image

 

年季の入ったバス乗り場でした。

 

こういう雰囲気も好きです。

 

復路の券を持っていたので、売り場を素通りして、乗り場まで。


f:id:keisantan:20181124144645j:image

 

完全に爆睡しながら、気づいたら長崎空港に到着してました。


f:id:keisantan:20181124144106j:image

 

長崎空港には展望スペースもあります。

 

イルミネーションもありますよ!

 

人は他にいませんでしたが(笑)


f:id:keisantan:20181124144550j:image

 

さあ、羽田に帰ります。


f:id:keisantan:20181124144540j:image

 

ラウンジは、ビジネスラウンジ「アザレア」

https://nagasaki-airport.jp/facility/azarea.php

 

と言うところがあったので、ここを使いました。

 

これで、JGC修行 長崎 はおしまいです。

 

FOPは47,738Pになったので、ラストは12月の沖縄の沖縄へ行って解脱します!

 

いよいよJGCだー!

f:id:keisantan:20181206225235p:plain

 

 

www.kakedashinaika.com

 

www.kakedashinaika.com

 

www.kakedashinaika.com