駆け出し内科医の自由気ままな日記

脱病畜を企てる内科勤務医の端くれ👨‍⚕️医業を副業化して国内外を放浪するのが目標。まったりと日記を書いていきます。

築古戸建買い付けのその後

f:id:keisantan:20190605182123j:plain

 

f:id:keisantan:20190601223503p:plain

 

気づけば、不動産関係の記事が半年ほどありませんでした。

 

買い付けをしたところから止まっていましたね。

 

 前回までの記事はこちら。

 

 

www.kakedashinaika.com

 

 

www.kakedashinaika.com

 

 

ちなみに、こちらにもブログが取り上げられていたんでしたね。

media.tousee.jp

 

その後も気にかけてもらえてたでしょうか(笑)

 

買い付け後も順調(ではないか...笑)に進んだので、またお話ししていこうと思います。

 

 

リフォーム

買い付けが済んだところで、早速リフォームの手配に動きました。

 

リフォーム業者には購入前からお付き合いのあった所にそのままお願いしました。

 

内装がモダンな感じで気に入っていたからです。 

 

リフォームには結局2ヶ月強を要しました。

 

年末年始を挟んだのと、大工工事も入ったからです。

 

内容としては...

  • 大工工事(傾き調整、押入れ解体など)
  • キッチン交換
  • 化粧台交換
  • 浴室美装
  • 水栓交換
  • 畳・襖張り替え
  • クロス張り替え
  • 廃材処分・クリーニング

 などを行いました。

 

費用は200万円強かかりました。

 

建物の按分の倍以上ですね...。

 

ちなみに、スペックは4DK、延べ床80m2程度です。

 

あとから考えると少々お金をかけすぎたかな〜と感じてます。

 

特に大工工事にお金がかかったのかなと。

 

1戸目なので、これも勉強と割り切っていますが...。

 

ホントは工事に立ち会いたかったのですが、本業が忙しく、結局立ち会いできず。

 

でも、かけた金額に見合うほどの美しい仕上がりではありました!

 

 

2戸目はもう少し、リフォーム費用が抑えられる物件を見つけたいと思います。

 

リフォーム屋も変えて見ようかと。

 

 

 

次回は客付けについてお話します。

あ〜、大変だったな...。