駆け出し内科医の自由気ままな日記

脱病畜を企てる内科勤務医の端くれ👨‍⚕️医業を副業化して国内外を放浪するのが目標。まったりと日記を書いていきます。

築古戸建 客付け

f:id:keisantan:20181202021338j:plain

 

前回は、リフォームのお話をしました。

 

 

keisantan.hatenablog.com

 

 

今回は客付けのお話です。

 

最寄駅が比較的小さい駅なので、数駅先のターミナル駅付近で不動産屋を探すことにしました。

 

結局時間の関係で2件しか訪問しませんでしたが、CMなどで誰でも知っている仲介業者の店舗を訪問しました。

 

連絡先を教えて、後ほど関連の管理会社とのやりとりができました。

 

メールでのやりとりも比較的スムーズなため、不動産業者にお願いすることにしました。

 

管理費は、少しおまけしてもらって6%でした。

 

まあ、こんなもんですかね...。

 

後日、管理業者と契約を交わし、早速SUUMOやHOME'Sに乗せてもらうことができました。

 

周辺相場や投資費用を考え、金額を設定して客付けを開始しました。

 

反響はあったようですが、入居には至りませんでした。

 

1ヶ月経過したところで、AD(広告宣伝費)を増やし、フリーレントを設定することとしましたが、3月の繁忙期を逃しつつあり、これも入居に結びつきませんでした。

 

その後も時間だけが無情にも過ぎていきました。

 

2ヶ月たったところで、思い切って、家賃を下げることにしました。

 

金額は管理会社と相談して、決定しました。

 

8000円下げれば、インパクトがあると言われ、自分も同感だったので、この金額に。

 

1週間ほどで、内見⇨入居が決まりました。

 

 このまま空室が続いていたらどうなっただろうというのと、やっと大家になれて嬉しいというのと、複雑な心境でした。