駆け出し内科医の自由気ままな日記

脱病畜を企てる内科勤務医の端くれ👨‍⚕️医業を副業化して国内外を放浪するのが目標。まったりと日記を書いていきます。

投資信託成績

f:id:keisantan:20181202021055p:plain

 

久しぶりに投資信託の明細を確認してみました。
 
毎月積み立てているのは、セゾン投信ひふみ投信です。
 
 ①セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 ②セゾン資産形成の達人ファンド
の2種類があります。
 
②の方は国内海外の株式への分散投資です。ただ、これは信託報酬が年1.35%と割高に感じたのでやめました。
 
①国内海外は同じですが株式/債券比率が半々です。こちらの信託報酬は年0.60%です。これでもまだ、eMAXIS slimなどと比べると高いですが。月に3万円を投入しています。マイナスになる事なく、コンスタントにプラスになってます。
 

f:id:keisantan:20180927220316p:plain

 
ひふみ投信は国内株式ですね。独自に選んだ成長企業の株式で運用しています。
月2万円を投入してますが、今後の国内に長期的な期待ができないのと、信託報酬が年1.0584%と高いので、そろそろやめようと思ってます。
 

f:id:keisantan:20180927220344p:plain

 
先月はマイナス運用だったので、ギリギリプラスになった今がやめ時ですかね。