築古戸建 客付け

前回は、リフォームのお話をしました。
今回は客付けのお話です。
最寄駅が比較的小さい駅なので、数駅先のターミナル駅付近で不動産屋を探すことにしました。
結局時間の関係で2件しか訪問しませんでしたが、CMなどで誰でも知っている仲介業者の店舗を訪問しました。
連絡先を教えて、後ほど関連の管理会社とのやりとりができました。
メールでのやりとりも比較的スムーズなため、不動産業者にお願いすることにしました。
管理費は、少しおまけしてもらって6%でした。
まあ、こんなもんですかね...。
後日、管理業者と契約を交わし、早速SUUMOやHOME'Sに乗せてもらうことができました。
周辺相場や投資費用を考え、金額を設定して客付けを開始しました。
反響はあったようですが、入居には至りませんでした。
1ヶ月経過したところで、AD(広告宣伝費)を増やし、フリーレントを設定することとしましたが、3月の繁忙期を逃しつつあり、これも入居に結びつきませんでした。
その後も時間だけが無情にも過ぎていきました。
2ヶ月たったところで、思い切って、家賃を下げることにしました。
金額は管理会社と相談して、決定しました。
8000円下げれば、インパクトがあると言われ、自分も同感だったので、この金額に。
1週間ほどで、内見⇨入居が決まりました。
このまま空室が続いていたらどうなっただろうというのと、やっと大家になれて嬉しいというのと、複雑な心境でした。
続きを読む
築古戸建買い付けのその後
![]()

気づけば、不動産関係の記事が半年ほどありませんでした。
買い付けをしたところから止まっていましたね。
前回までの記事はこちら。
ちなみに、こちらにもブログが取り上げられていたんでしたね。
その後も気にかけてもらえてたでしょうか(笑)
買い付け後も順調(ではないか...笑)に進んだので、またお話ししていこうと思います。
リフォーム
買い付けが済んだところで、早速リフォームの手配に動きました。
リフォーム業者には購入前からお付き合いのあった所にそのままお願いしました。
内装がモダンな感じで気に入っていたからです。
リフォームには結局2ヶ月強を要しました。
年末年始を挟んだのと、大工工事も入ったからです。
内容としては...
- 大工工事(傾き調整、押入れ解体など)
- キッチン交換
- 化粧台交換
- 浴室美装
- 水栓交換
- 畳・襖張り替え
- クロス張り替え
- 廃材処分・クリーニング
などを行いました。
費用は200万円強かかりました。
建物の按分の倍以上ですね...。
ちなみに、スペックは4DK、延べ床80m2程度です。
あとから考えると少々お金をかけすぎたかな〜と感じてます。
特に大工工事にお金がかかったのかなと。
1戸目なので、これも勉強と割り切っていますが...。
ホントは工事に立ち会いたかったのですが、本業が忙しく、結局立ち会いできず。
でも、かけた金額に見合うほどの美しい仕上がりではありました!
戸建てのリフォームもいよいよ大詰め。来週末は不動産屋周りしようかな。#不動産投資#戸建投資 pic.twitter.com/XTpJqCd0Jy
— 駆け出し内科医@投資家 (@kakedashi_naika) 2019年1月27日
2戸目はもう少し、リフォーム費用が抑えられる物件を見つけたいと思います。
リフォーム屋も変えて見ようかと。
次回は客付けについてお話します。
あ〜、大変だったな...。
続きを読む
ウェスティンホテル東京
![]()
先日(というか数ヶ月前ですが)、無料宿泊特典を使って、ウェスティンホテル東京へ宿泊してきました。
恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスを通って向かいます。
途中のイルミネーションが綺麗でした!


この先にウェスティンホテル東京があります。
ウェスティンホテル東京
- 所在地: 〒153-8580 東京都目黒区三田1丁目4−1
- カテゴリー:6
- 特典交換:50,000ポイント



年末年始らしい飾り!?
今回は利用してないですが、奥がロビーラウンジになってます。


チェックインを済ませ、客室へ向かいます。

客室
今回はspg.AMEXの無料特典で宿泊です。
アップグレードはなかったですが、角部屋にしていただきました!


窓からの眺望は文句のつけようがありません。
東京タワーもバッチリ見えました。



落ち着いた過ごしやすい空間です。



朝食 The Terrace(ザ・テラス)
朝食が食べられる場所はいくつかあるようですが、今回はThe Terrace(ザ・テラス)へ行ってきました。
ブレックファストブッフェで値段は3200円です。
これにサービス料13%がついて、spgアメックスで15%引きでした。
またまた、写真を全然撮らずに過ごしてしまいました(笑)

代わりに、自分が食べた物をアップしておきます。
偏食がバレますね(笑)


庭を望める窓に近い席で、気持ちよく優雅な朝を味わえました。
少々曇ってますが、景色を見納めて、ホテルを後にすることにしました。


次は、シェラトン東京ベイに泊まってみたいです。
続きを読む
マリオット系列ホテル in シカゴ③ ザ・リッツ・カールトン・シカゴ
![]()
今回はシカゴ滞在の最後に宿泊したホテルのご紹介です。
最後は楽しみにしていたリッツ・カールトン。
リッツ・カールトンは、国内・海外合わせて、私自身初めての宿泊です。
当初は泊まる気がさらさらなかったのですが、値段をみると、土日以外では他と大差がないことに気がつき、宿泊してみることにしました。
ザ・リッツ・カールトン・シカゴ
- 住所:160 East Pearson Street at Water Tower Place シカゴ, IL 60611 アメリカ
- リワードカテゴリー:6
- マリオットリワードの特典交換:50,000ポイント
--------------------------------------------------------------------------------------------
今回は平日に宿泊して、317ドル/泊ほどだったと思います。
外観

(HIS ウェブページより転載)
画像内の右側のタワーの上層階がザ・リッツ・カールトン・シカゴ です。
ロビー
エレベーターで上がった上階にあります。
流石の重厚感・高級感といった感じですね。
六本木のリッツカールトンの匂いも好きですが、ここもいい匂いでした(笑)



一歩入った所のソファーでゆっくりと過ごしました。

ダイニング

(ザ・リッツ・カールトン・シカゴ ウェブページより転載)
今回は利用しませんでしたが、こんな素敵なルーフトップ(?)のダイニングもあるようです。
客室
今回は28階の客室を当てがわれました。
アップグレードは、なかったようでした。
「デラックスシティービュー・ゲストルーム・1キング」のお部屋です。





室内も他2つのホテルになかったような重厚感に包まれていました。
ロビーに入った時もそうですが、泊まることにして良かった、と思えた瞬間です。





サイズは小さいですが、水が4本も用意されていました。
2箇所にあったものをまとめています(笑)
外を眺めてみると、


暗いですが、ミシガン湖も見えました。

今回でシカゴのホテル紹介は終わりです。
過去2回はこちら
ニューヨークなどもそうでしたが全体的にホテル代が高い中で、それほど金額が高額にならない高級ホテルもあるようですね。
もちろん、曜日も関係あるんでしょうが。
さて、マイルも、マリオットのポイントも溜まってきたので、次回の海外も予定を立てるのが楽しくなりそうです。
マリオット・ボンヴォイになって、気がついたら、下のようにグレード別の表記になってましたね。

どこへ行こうかなー。
次はもっと紹介できるように写真をしっかり取らないといけませんね(笑)
続きを読む
マリオット系列ホテル in シカゴ② シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル
![]()
前回に引き続き、シカゴのホテル紹介です。
ホテルEMC2、オートグラフ コレクションの次に行ったのは、「シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル」というホテルです。
シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル
- 住所:60611シカゴイリノイ540 North Michigan Avenue (ドライブウェイ入口は541 North Rush Street)アメリカ合衆国
- リワードカテゴリー:5
- マリオットリワードの特典交換:オフピーク 30,000ポイント、 Standard 35,000ポイント、ピーク 40,000ポイント

エントランスは裏通りにありますが、ミシガン通り側にも入り口があります。
外観

(HPより引用)
ホテル建物の上部に「Marriott」の文字が光っているので、大通り(ミシガン通り)から比較的認識がしやすいです。
ロビー

写真を撮り忘れたので、HPより引用しました。
利用客が多くて、結構賑やかな印象でした。
当方、ロビーでのんびり作業をするのが好きなんですが、そうする気がしないくらい落ち着かない場所になってました。

HPによれば、ただ今改装中とのことです。
どんな風に変わるんでしょう。
客室
通常の部屋で予約しましたが、特にアップグレードはありませんでした。
宿泊は土・日でしたが、1泊あたり35,000円程度でした。
なぜかツインの割り当て(笑)
客室はお洒落でありながらもシンプルな印象でした。
窓からの眺めはどうでしょう。
前日が「隣の建物ビュー」だったので、見晴らしがかなり良くなりました!
ミシガン通りを望めます。

前回記事です。
続く。
続きを読む
マリオット系列ホテル in シカゴ① ホテルEMC2 オートグラフ コレクション
![]()
シカゴに行く機会があったので、簡単ですがマリオット系列のホテルのご紹介です。
ヤドカリみたいに3箇所のホテルを渡り歩きました(笑)
今回泊まったのは、次のホテルです。
- ホテルEMC2、オートグラフ コレクション
- シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル
- ザ・リッツ・カールトン・シカゴ
どれも、ミシガン通り沿いor近くにあって、観光には便利でした。
ブログ記事で紹介するつもりがあまりなかったので、全体的に写真少なめで、飲食店の利用もありませんので悪しからず(笑)
ホテルEMC2、オートグラフ コレクション
- 住所:60611シカゴイリノイ228 East Ontario Streetアメリカ合衆国
- リワードカテゴリー:5
- マリオットリワードの特典交換:オフピーク 30,000ポイント、 Standard 35,000ポイント、ピーク 40,000ポイント

コンセプトがデザインホテルというだけあって、とても洗練されたデザインでした。
ロビー

(HPより転載)
部屋
実際に泊まったのはクイーンの部屋で、こんな感じでした。
アップグレードは特にありませんでした。
金曜だったし、ゴールドエリートだし仕方ないですね。
外の景色もウィンドウビューでした(笑)

シャワー室がかなり存在感出してますね!
遮るものが何もありません(笑)

部屋はやや狭いかなといった感じ。
絵はちょっと怖かったです(笑)

ダイニング「The Albert」
ロビー階にあるダイニングです。
ここも利用したかったんですが、時間がありませんでした。

(HPより転載)
ちらっと覗いただけですが、デザインが秀逸でした!
残りのホテルはまた次回にご紹介します。
続きを読む
2018年JGC修行を終えて
![]()
今回、12月までかかったJGC修行ですが、なんとか搭乗を終えました。
でも、JGCを得るまでが修行です(笑)
JALカードの切り替えが待っています...。
他のブログでも詳しく述べられていますが、50000FOP達成後のことをご紹介しようと思います。
ステータスの変化
修行2日後、50000FOPに到達。
でも、ステータスはまだクリスタルのままでした。

その翌日には、晴れてサファイアになりました!!

水色が映えますね。
これで、JGCへ入会する権利を得ることができました!
...で、どうやって切り替えたらいいんだろ...。
ちょっと彷徨った末に、JALカードのページへ行くと、「JALグローバルクラブへの入会」という案内を見つけました!

手続きへ進み、下のようなメッセージになります。

あとは、気長にJGCカードが届くのを待つのみ。
(実際はJAL JCBプラチナカード ⇨ JAL JGC Master ClubAカードへ変更するため、電話連絡して手続きもしています)
カード届くのを待ちながら、上級会員ガイドでも買って読んでいようかな〜、順番違うけど(笑)
新しいものが見えてくるかもしれないですしね。
修行行程
では今回の修行行程について。
実は、全22レグのうち、6レグが海外だったのですが、こちらは機会があったらまたアップしようと思います。
国内の16レグは、過去のブログでご紹介してきました。
こう振り返ると、沖縄のドライブ気持ちが良かったな、とか。景色が最高だったなって思います。
小樽は初めての場所でしたが、ノスタルジックな名所あり、美味しい海鮮あり、の魅力的な街でした。
以下、過去記事です。
(そういえば、途中でブログ引っ越したんだった!)
今後は「紫組」として、どんな旅行をしようか模索することになりそうですね。
まずは、ANAのビジネスorファーストに乗って、マイル消費しようかな〜。
続きを読む
ラストJGC修行@沖縄
![]()
更新、だいぶご無沙汰しております(笑)
ついに最後のJGC修行となりました。
いつもの羽田空港から出発です。

修行でのサクララウンジ利用も最後です。
次回からはサファイアとして、そして(制度が変わらなければ)半永久的にJGC会員として、使用できるんですよね〜。
やった!

もう何度この路線に乗ったか、数えられなくなってきたので、機内の写真は撮らず(笑)

恒例のウミカジテラスは毎回のように天気に恵まれませんでした。
まあ、到着が夕方だから、晴れていたところで...って感じですが(笑)

実は赤嶺駅から出ているシャトルバスに乗って行ったんですが、かなりの人数の列ができていました。
バスには20数人(?)くらい乗れるんですが、最後の一人でした。
セーフ!
人数オーバーすると、容赦無く断られる(当たり前ですが)、スケジューリングには多少注意が必要です。

そんなウミカジテラス。
沖縄県の豊見城市というところにあるんですが、こちらに10万円以上、ふるさと納税を払ったのはここだけの話です(笑)
JALの航空券に使いました。

納税者って意識で訪れるのも変な感じですね。

今回は沖縄で初めて、『幸せのパンケーキ』を食べました。
ボリューム感はありますが、柔らかいのですぐに食べきってしまいますね。
個人的には、billsのリコッタパンケーキと同じくらい好きです。

日も暮れてきたので、シャトルバスで「パレット久茂地」まで移動です。

パレット久茂地前にはクリスマスツリーがあったり。

この夜も恒例のHOSTEL AOに宿泊でした。


前日に「どらえもん」の八重山そばを食べ逃したので、搭乗前に「琉風」で沖縄そばを大盛で食べました!

休みの日だけあって、チェックインカウンターは長蛇の列。

それから、最近は毎回チェックしている那覇空港の拡張工事の様子です(笑)

2020年には併用開始するようですよ。
瀬長島にいると、那覇空港の運行はかなり過密スケジュールだなって感じますからね。
on timeで那覇を後にしました。
静岡県(?)あたりは天気が良かったです。

帰りには、12月19日に羽田空港第1ターミナル5階にオープンしたばかりのTHE HANEDA HOUSEを見てきました。

大した写真が撮れなかったですが、スターバックス の窓際では滑走路が眺められるので、良い場所でした!
ここなら、飛行機に搭乗しなくても行きたくなってしまいます。



通路もおしゃれ。
吹き抜けのホールでは、JALのスタッフによるクリスマスイベントもやってました。
こういうイベントは初めてでしたが、時間があればもっとゆっくり聴きたかったです。
JGC修行終わり。
続きを読む
JGC修行 長崎④
![]()
軍艦島から戻って、長崎観光の続きです。
夜景もグラバー園も行ったので、若干の消化試合感がありますが(笑)、いくつか行ってきました。
眼鏡橋に行きました。

ここにはもうひとつ有名なものがあります。
アイスがあるんですよー。
チリンチリンアイスっていうアイスです。
修学旅行生に混ざって、列に並んでみました。

値段も150円と安いし、なんでこんなに旅行本でも紹介されているんだろうと思って、露店を覗いてみると謎が解けました!
ひとつ一つ、手作りでバラの模様を作っていたんです!

手つきがスムーズで、まさに職人技でしたね。
ちょっと寒かったですが、眼鏡橋を見ながら美味しくいただきました。
さて、これだけだとお腹が満たされないので、この日もちゃんぽんを食べることにしました(笑)
路面電車で「眼鏡橋」から「新地中華街」へ移動し、中華街へ行きました。


やっぱり美味しいですね、ちゃんぽん!
お腹も満たされたので、もう一つ観光へ。
最後は社会科見学に行きました!
長崎といえば...
忘れちゃいけない、「被曝地」ですね。
被害の状況から、現在の核兵器問題に到るまで、多くを学べました!
写真は撮らなかったですが、生々しい展示もありました。
話は変わりますが、負の遺産という点では、アウシュビッツ強制収容所を思い出します。
見学した時は、ショッキングとも言うべきほど、心を動かされました。
僕らは被爆国として、きちんと自覚を持たないといけないな、と改めて感じました。
最後の観光を社会科見学で納め、帰路に向かいます。
長崎駅でカステラを買って、バスターミナルからバスに乗ります。
長崎空港線エアポートライナー Nagasaki Airport Liner | 長崎バス
運賃はと言うと
・片道:1000円
・往復:1800円
なので、今回は往復券で空港バスを使いました。
50分程度で到着です。

年季の入ったバス乗り場でした。
こういう雰囲気も好きです。
復路の券を持っていたので、売り場を素通りして、乗り場まで。

完全に爆睡しながら、気づいたら長崎空港に到着してました。

長崎空港には展望スペースもあります。
イルミネーションもありますよ!
人は他にいませんでしたが(笑)

さあ、羽田に帰ります。

ラウンジは、ビジネスラウンジ「アザレア」
https://nagasaki-airport.jp/facility/azarea.php
と言うところがあったので、ここを使いました。
これで、JGC修行 長崎 はおしまいです。
FOPは47,738Pになったので、ラストは12月の沖縄の沖縄へ行って解脱します!
いよいよJGCだー!

続きを読む
海外旅行であると便利な物・必需品

ポーチ
シャツの下に入れて完全に隠すこともできますよ。
キャッシュカード・クレジットカード
SIMロックフリースマホ・SIMカード
プライオリティパス
アプリ(Uber、maps.me)
旅行保険(治療・救援)
spg. AMEXカード(スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン ・エキスプレス®・カード)

JGC修行 長崎③ 軍艦島

長崎2日目。
★★今回はこのガイドブックを使いました★★
★★写真や色づかいが綺麗にまとまっているのでオススメ★★
長崎2日目は観光のメインイベントです。
軍艦島!!
天気は快晴のツアー日和!
今回は数社あるうちの「シーマン商会」という会社のツアーに参加しました。
予定より早く出航すると、港湾周辺の世界遺産などのガイドを受けながら、30分強(?)で軍艦島に到着しました!
このツアー、もともと上陸ツアーではあったんですが、台風25号の影響で見学施設が損壊を受けて、見学できない状況が続いています。
この事実は知りながらツアーに参加したわけですが、結局復旧は間に合いませんでした。
というか、工事が始まってもいないようです。

先ほどのサイトで、復旧予定が記載されていました。

1月なのか3月なのかはっきりとしませんが(笑)、暖かくなる観光シーズン前に復旧させるようなんですかね。
島の周りを回って、軍艦に見えるアングルがこちら!
船があまり大きくないので、並みの状況によっては手すりに捕まるのが大変なくらい揺れました。
船酔いにならなくて良かった!笑
1周回った後は、軍艦島に上陸ができない代わりに、隣の「高島」という島に上陸。
船着場は僕が好きな離島感に溢れていましたが、世界遺産ともなると違いますね。
・世界遺産になっているのは、端島炭鉱の部分だけであり、周囲の住宅などは世界遺産に含まない。
などなど、つい「へ〜」と言ってしまうような説明をガイドさんから受けました。
炭鉱の労働者は結構な額の給料をもらっていたらしいです。
軍艦島は上陸できませんでしたが、意外と充実していて大満足でした。
今度は上陸したい!
続く
続きを読むJGC修行 長崎②

ホテル到着後は、日が沈んでしまいそうなので、早めに観光に出かけることにしました。
移動はアプリで購入した路面電車の24時間乗車券(600円)がお得でした!

その路面電車で移動して、今回は大浦天主堂は外観だけ見て通過(笑)
グラバー園へ着いた時には閉園まで40分しかなくて、翌日に回すか迷ったんですよね。
でも、ライトアップや夜景を見たいので、そのまま入ることにしました。
入場した時にはライトアップがうっすら始まっていました。

どんどん日が沈んで行き、綺麗なライトアップ!
こちらはグラバー邸。
結局、閉園の18時ギリギリまで過ごしました。
やっぱり1時間は欲しかったなー。
さあ、お腹も空いたので、ちゃんぽん・皿うどんの発祥の店へ行くことに。
何やら派手な建物!笑
濃厚なスープで美味しかったです。
そして、港の夜景が見渡せて綺麗でした。
そして1000万ドルの夜景へ
夜景を観るため、稲佐山展望台へ行きました。

路面電車の宝町という駅から徒歩10分強で、ロープウェイ乗り場まで移動します。
バスも走ってますよ。
ちなみに、無料巡回バスもありますが、予約がいるそうです。
www.nagasaki-ropeway.jp100万ドルではなく、1000万ドルなんですね。
ガイドさんの案内を聞きながら、5分程度で展望台で到着します。

長崎は日本三大夜景の一つでありながら、世界新三大夜景にも認定されているそうです。
モナコって夜景も綺麗なんですね。行ってみたい!
ホテルへ戻り、雑用こなした後に、夜食で皿うどんを食べることにしました。
ホテルのすぐそばにある思案橋ラーメンという店です。

皿うどんを食べに来たんですが、ラーメンがめちゃくちゃ美味しそうでした(笑)。
福山雅治が帰省時に食べに来るらしく、色紙がたくさん貼ってありました。
長崎出身だったんですね。
ホテルに戻って、コーヒーを飲みながら、また雑用。
ロビーでコーヒーが飲めるので活用しました。
翌日は軍艦島ツアーに行きます。
続く
続きを読む
JGC修行 長崎①

先日もJGC修行でした。
軍艦島に興味を持ったので、今回は長崎を選びました。
修行では初ですが、約18年ぶりの長崎訪問です。
いつもの羽田空港から出発です。
現在のステイタスはJMBクリスタルですが、今回はクラスJだったので、JGCカウンターが使えます!
JALはファーストクラスがなかなか取れないので良い制度ですね。
以前にブログ記事でも書きました。
行列によるストレスが低減できるだけでも大きいです。
サクララウンジも特典で10回まで使えます。
ただ、これは羽田空港限定です。
沖縄では恥ずかしい思いをしたなあ 笑
ラウンジにいると、あっという間に搭乗時間になってしまいます。
特に、コークハイを飲んでいると早い。
端っこのゲートまで、ちょっと駆け足で移動となり...
まあ、優先搭乗もないので、多少遅れても良いかな、ってノリでした。
もちろん、遅延の原因を作ってはダメですが。

機内の写真を撮り忘れました。
毎度お馴染みのクラスJでしたよ。
1時間半ほどで長崎に到着です。

またまた写真を撮り忘れましたが、ここから長崎市街までバス移動です。
寝ているとすぐですが、長崎も時間がかかりますね。
さて、今回のホテルはと言うと、広告に惹かれて、新しめのホテルを選びました。
と言っても4年経ってたんですね。
中華街から比較的近い繁華街にあるところです。

居心地はよかったです。
日が暮れないうちに観光しないとっ。
出発しまーす。
※ガイドブックは絵とレイアウトが綺麗だったので、⬇︎を選びました。
続く。
続きを読むNISA口座をセゾン投信から楽天証券へ

はてなpro化


続きを読む



