駆け出し内科医の自由気ままな日記

脱病畜を企てる内科勤務医の端くれ👨‍⚕️医業を副業化して国内外を放浪するのが目標。まったりと日記を書いていきます。

JGC修行 長崎③ 軍艦島

f:id:keisantan:20181124144750j:plain

 

長崎2日目。

 

 

★★今回はこのガイドブックを使いました★★

★★写真や色づかいが綺麗にまとまっているのでオススメ★★

 

 

長崎2日目は観光のメインイベントです。

 

軍艦島!!

 

天気は快晴のツアー日和!

 

今回は数社あるうちの「シーマン商会」という会社のツアーに参加しました。

 

www.gunkanjima-tour.jp

 

予定より早く出航すると、港湾周辺の世界遺産などのガイドを受けながら、30分強(?)で軍艦島に到着しました!
f:id:keisantan:20181124144547j:image

 

このツアー、もともと上陸ツアーではあったんですが、台風25号の影響で見学施設が損壊を受けて、見学できない状況が続いています。

 

この事実は知りながらツアーに参加したわけですが、結局復旧は間に合いませんでした。

 

というか、工事が始まってもいないようです。


f:id:keisantan:20181124144943j:image

 

先ほどのサイトで、復旧予定が記載されていました。

 

f:id:keisantan:20181128233644p:plain

 

1月なのか3月なのかはっきりとしませんが(笑)、暖かくなる観光シーズン前に復旧させるようなんですかね。
f:id:keisantan:20181124144946j:image

 

島の周りを回って、軍艦に見えるアングルがこちら!
f:id:keisantan:20181124144750j:image

船があまり大きくないので、並みの状況によっては手すりに捕まるのが大変なくらい揺れました。

 

船酔いにならなくて良かった!笑

 

1周回った後は、軍艦島に上陸ができない代わりに、隣の「高島」という島に上陸。

 

船着場は僕が好きな離島感に溢れていましたが、世界遺産ともなると違いますね。
f:id:keisantan:20181124144148j:image

軍艦島は正式には「端島」という。

世界遺産になっているのは、端島炭鉱の部分だけであり、周囲の住宅などは世界遺産に含まない。

 

などなど、つい「へ〜」と言ってしまうような説明をガイドさんから受けました。

 

炭鉱の労働者は結構な額の給料をもらっていたらしいです。
f:id:keisantan:20181124144655j:image

 

軍艦島は上陸できませんでしたが、意外と充実していて大満足でした。

 

今度は上陸したい!

 

 

続く